ベジフルスタジアムに行ってきました。

福岡市で青果物を取り扱う市場は、旧青果市場(博多区那珂)、西武市場(西区石丸)、東部市場(東区下原)の3か所がありました。3市場とも会場から数十年が経過し老朽化が進んでいたうえに、西武市場、東部市場の取扱量が減り、旧青果市場に一極集中したことで市場が手狭となり、スムーズな市場運営に支障をきたすようになりました。

 

平成28年2月、それらを解消し、今後も拠点市場としての役割を果たすために、3市場を統合して東区アイランドシティにベジフルスタジアムを開場しました。敷地面積はヤフオクドームの2倍よりさらに広い約15万uあり、常に福岡都市圏に新鮮な青果物を供給することを意識した、日本最大級の規模となる定温卸売場を完備する青果市場となりました。

(ベジフルスタジアムパンフレットより引用)

 

bejifuru
仕事でベジフルスタジアムに行ったのですが、早く終わったので見学してきました。
bejifuru
綺麗で新しい施設で見学コースもあり、いろんなところが見られましたが、回り始めたのが9時半だったのでセリは終わってしまってました。
セリを見るなら7時からスタートなので早起きして見学に行ってください。

 

行った時は物も少なくがらーんとしてました。
bejifuru
bejifuru

 

ちなみにセリがあってればこんな感じ。(ずるして説明パネルの写真を撮りました)

bejifuru bejifuru bejifuru

セリでは帽子の色で業種や所属団体がわかるようになっています。

 

  • 赤色 卸売業者
  • 黄色 仲卸業者
  • 黒色 売買参加者・・・小売店など
  • 青色 (一部の)仲卸業者、売買参加者
  • 緑色 開設者、生産者

 

 

食べ物屋さんは5件ありましたが、肉!海鮮丼!中華!ラーメン!定食!うどん!カレー!
ベジフルなのに野菜メインのお店やフルーツパーラー的な店はありません。

 

こっちは見学で来てるので野菜の気分ですが、八百屋さんは肉が喰いたいようです。
確かにローストビーフ丼はタレが絡んだ肉に卵の黄身が乗って旨そうでした。
bejifuru
bejifuru
bejifuru
bejifuru
bejifuru
bejifuru
bejifuru

 

セブンもあり、漬物屋さん、雑貨屋さん、花屋さん、駄菓子屋さん、乾物屋さん、練り物屋さん等などいろんなお店が並んでます。
おじいちゃんおばあちゃんがやってるような地元のスーパー(何でも屋?)みたいなお店はここで仕入れているんだなと妙に納得してしまいました。

bejifuru bejifuru

 

2階には検査の部屋があり、なんか実験ポイ事をしてました。
残留農薬検査等の食の安全を守ってくれる人たちなのだと思います。
bejifuru

 

平成30年のカレンダーがありました。出発前に休みを確認してください。
bejifuru

 

お店の営業時間です。
bejifuru
閉店時間は目安だと思ってください。お客さんの状況によっては早く終わる店もありそうです。

 

バスの運行時刻表も貼ってあり、1時間に1本程度、7時台は5本のバスが天神と行き来しています。
駐車場は2時間までは無料なので、車で行くのも便利だと思います。

 

ベジフルスタジアムの住所は
〒813-0019 福岡市東区みなと香椎3丁目1−1
です。

 

 

関連ページ

41歳で転職することになりました。
平岡学園の文化祭に行ってきました。
リアル人工芝を敷きました。
天龍堂製菓のかりんとう
テレビのリモコンが反応しない
シャープのテレビ、アクオスのリモコンが反応しなくなりました。今回自分で修理してみます。

訪問販売 ブログ