自動車保険を最安更新しました

自動車保険の選び方で内容が変わらなければ安い方がいいに決まってます。

 

数年前いくつか検討してダントツで安かったSBI損保に決め、忙しかったこともあり毎年同じ条件で更新していましたが、今年も満期日が近いんで更新してくださいってメールが来始めました。

 

そもそも今がかなり安いんで、無駄になるかもしれませんが、やっぱり今も最安だったと納得したかったこともあり無料の自動車保険一括見積もりサービスを試してみることにしました。

 

どんな感じかというと、現在の自分や車の情報、保険内容を入力して見積り実行すると、メールで複数の会社から見積り金額が届くってやつです。

 

人によっては簡単っていうかもしれませんが、私の感想としては結構めんどくさかったです。

 

まず、車検証や保険証券が必要ってなったんで、車まで取りに行ってそろえるのがめんどくさいし、やっぱやるのやめようかなって挫けかけたところでピンときました。

 

SBI損保から来てるメールのリンクを進むと今回の見積りに必要な情報揃うんじゃね?って。

 

・・・・・おっけー!情報ゲット!

 

それでも情報入力して、申し込み完了するのに10分位はかかったので途中2回くらい挫けそうになりました(笑)

 

 

早いところは実行してすぐに見積りメールが来ましたが、全部そろって検討しようって思ったので数日後、来たメールすべて見た結果、やっぱりSBI損保が安かったです。

 

ちなみに、保険内容はこんなかんじです。

 

年齢条件、運転者限定あり(40代の私と妻しか運転できません)
事故った時に相手側のへの保証は無制限(正直この無制限だけあればOKと思ってます)
自身、搭乗者への補償はそこそこ(SBIは自分5000万搭乗者1000万)
車両保障なし

 

SBIでは16690円/年(数年前SBIに変える前は3万弱でした。)

 

同じ条件で他のとこは2万前半が多く、一番安いところで17000円代

 

やっぱり今のままSBI損保が一番安いんじゃんと納得したところで、まだ満期(3月)まで余裕があるので再度保留しました。

 

 

このやり取りをやったのが1月前半で、そろそろ更新しなきゃなと思っていたらチューリッヒから「ネット専用自動車保険」ってメールが来て13460円/年からって書いてあるではないですか!!

 

あれー?ひと月前チューリッヒって見積りメール来てたっけ?

 

いらないって思ったからメール削除してしまったからデータがないけど、あの時はSBIより安いところはなかったから、来てなかったんだろうね。

 

早速ネット申し込みしました。申し込みは車体番号が必要だったので、仕方なく車検証を車まで取りに行きました。

 

まあ、安くなったのが約3000円なんでそんなに大きくはないけど、手間かけた分は取り戻したね。

 

満足です。

 

 

車両保険加入してたり、年齢が若かったりすると保険料が高くなるので、差が大きくなります。

 

多少のめんどくささ分は取り戻せる可能性が高いので、見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

 


 

あと、今回の私みたいにしばらくたってメールが来ることもあるみたいなので、余裕をもって検討を始めることをお薦めします。

関連ページ

バトミントンのガットを張り機なしで張ってみる
バトミントンのガットを自分で張り替えるのに、最低限の準備でやってみます。

訪問販売 ブログ