会社登記をやってみました。

独立を決意しましたので早速会社を作ることにしました。

 

会社設立の手続きを行う為にネットで情報収集するのですが、出来るだけ費用は押さえたいのですべて自分でやろうと考えるようになりました。

 

というのも設立費用を検索すると税理士さんが無料で設立のお手伝いをしてくれる的なサイトは結構ありますが、よくよく内容を読んでいると会社設立後顧問契約が必要になったり、会計ソフトの導入が必要だったりするようです。

 

1人で会社を立ち上げて、自分だけで会社をやっていこうと考えているので、税理士さんや行政書士さんにわざわざ頼む必要があるのか?と考えていて、恐らく時間もあるので経理業務なんかも自分で勉強すれば年間の費用が節約できるはず!

 

決意を固めて再度情報収集していると、あるサイトを見つけてしまいました。

 

 

touki

 

 

会社設立専門会社格安センターです。

 

 

会社の設立だけをやってくれるところで費用は7600円(税別)だけ!
(当然印紙代は別途必要です。)

 

 

 

 

安さの理由はサイトを見た方がわかりやすいとおもいます。

 

正直なところ会社の設立なんか1回だけの仕事なので、自分でやるスキルがついても今後役に立つとは思えません。

 

まだ今の会社に退職の意思も伝えていないので、自由な時間が多い訳ではなく面倒な書類作成なんかを代わりにやってくれて費用が1万円を切るならアリだ!その上、自分でやるより金額的に得になる!!という事で頼んでみることにしました。

 

もちろん疑い深い私はその会社が本当にあるか?とか、資格のある方がやってくれるのかなんかは別で調べましたけど。

 

 

登記完了した後にこの記事を書いてますが、正直頼んでよかったと思います。

 

必要な書類や手続きの説明書なんかは料金の支払い後すぐに届いて、説明書を見ながら公証役場や法務局で手続きするので迷いなく短時間で完了です。

 

通常登記申請後数日で登記完了するようですが、コロナの影響で完了までに1ヶ月ちょっとかかったのが誤算でしたが、スムーズに会社が出来ました。

 

設立後の届け出書類関係は対象外でしたが、提出が必要な届け出一覧や記入例も教えてもらえたのでお勧めしたくなりました(^_^)

関連ページ

独立して会社を興すことにしました
41歳で転職しましたが、小さな会社の中でで自分一人で事業展開を行ってきましたが、だったら会社を興そう!と思い立ちました。

訪問販売 ブログ